まっくろくろすけのblog

たくさんのアルバルクと、少々のKis-My-Ft2で日々を過ごしてますが、エンタメ全般大好きです(*´꒳`*)

SMAPのCMが好きな話

暇になったとき、ネットでCMをみるのがすきです。

で、改めて思うのは、香取さんのファミマのCMといい、整髪料のCMといい、SMAPの時と変わらず、本当にセンスがいいですよね。

ディレクションチームが一緒なのかな?

 

個人的に好きだったのが、ドラクエの昔のCMで、SMAPの5人が子供になってたやつでした。

よくよく考えると、あれ、SMAPだったのは顔だけなんですよね。

 

いやー、あれほど思い切ったCMをアイドルではめったに見れないですよね。

5人とも、全身は映らない、笑顔は映らない、本人たちの声も聴けない、さらにはアイコラなんてアイドル側からは嫌がられるだろう方法で映像がつくられる。

でも、その結果作られた15秒が、最高に見ごたえがあるっていうのが、本当にクールでセンスがあると思います。

制作側のSMAPに対するリスペクトと、SMAP側の制作への信頼があったからこそできることだなと。

 

まぁ、一般の視聴者は、面白けりゃ何でもいいんです。

結局、アイドルらしくあってくれっていうの求めているのはファンの人だけだと思うので、アイドルらしさを残してしまう限り、ファンの人向けっていう内輪ウケ感は拭えなくなりますよね。

ただ、それは悪いことでもなんでもなくて、あくまで選択肢の問題かなと(ファンの人の為に頑張るっていうのは、アイドルとして正しいかたちですからね)要は、どこを目指し、貫き通すかですよね。

 

これ、あくまで私個人のイメージですが、

SMAPは広く浅くを突き詰めていった結果、広く深く受け入れられ、

嵐は、深く狭くを突き詰めていった結果、広く深く受け入れられたのではないかなと

 

どちらが正しいとかではなく、どちらのグループも業界に名は間違いなく残す訳で、2グループが貫き通した結果ですよね

 

ただ、本人たちの頑張りだけではどうにもできない部分もあります。

一般層を狙う限り、消費コンテンツの一部になってしまうことは避けられないので、そこをコントロールするのは、マネージメントや制作側の塩梅ですよね。

なまじ、広く浅くを取っ掛かりにして成功したSMAP的は、このコントロールが、本当に巧くされていたのではないのかなと思います。

そういう意味で、SMAPさんは本当に恵まれてたんだと感じます。

(いや、それ考えると、SMAPファンの人は愛が深いよな。自分たちが好きなアイドルじゃない姿も受け入れていたわけですもんね)

 

ま、全て私の憶測の域はでない話ですが(´_ゝ`)