まっくろくろすけのblog

たくさんのアルバルクと、少々のKis-My-Ft2で日々を過ごしてますが、エンタメ全般大好きです(*´꒳`*)

バスケ好きがバスケットLIVEとDAZNのどっちかを選んだ時

去年いっぱいまで、DAZNとバスケットLIVEを両方契約してました。

(元々、Yahoo!のプレミアム会員だったので、バスケットLIVEは無料ですが、、、)

 

で、年明けくらいから引越しを考えるようになって、引越しには一先ず金だ!と思って、いらないお金を削ることにしました。

一先ず、惰性で契約していた契約のアプリ関係を、バッサバッサ行くことにしました。

 

で、気になったのが、DAZNの契約。

最初、日本代表戦が見たくて、DAZNは契約したんですが、リーグ戦はバスケットLIVEで見ていて、かつDAZNは全試合配信しているわけではない。

と言うことでバッサリ切りました。

 

ってことで、今振り返って、結局DAZNは解約しても全然問題なかったって点を書こうかなと。

 

その1 DAZNは全試合配信しない。

B2はもちろん、B1も全部は配信しないですからね。これが正直致命的だったかなと。Bリーグ好きにDAZNは絶対オススメしないです。

(ちょうど年明けくらいかな?アルバルクの試合を、配信予定だったのが、当日何の予告もなしに配信中止になって、あとでSNS上で謝罪。って言うのもありましたね。ツイッター上で、アルバルクブースターが荒れておった)

 

その2 DAZNアーカイブ期間が短い

これは、どちらかと言うとバスケットLIVE頑張ったなって点なのですが、今、バスケットLIVEの見逃し配信が1ヶ月なんですよね。で、DAZNは1週間。

良い試合は何回も見たいじゃないですか。そりゃ、長い方がいいよね

ファイナルも何度も見ました(TVも録画してるんですけどね)

スポナビの時は1週間だった気がする)

 

その3 DAZNは操作がよくわからん

これ、私の携帯の使い方が悪いだけかもしれないんですけど、DAZNが見逃し配信とハイライトが同じページ?の中で、ボタン一つで切り替えってやつだったんですけど、すこぶる使いずらかった。

まず、その切り替えボタンが見つからなかったです。それで、何度見るのを諦めたか。操作性、大事ですよね

あと、バスケ以外のコンテンツも扱っているため、ごちゃごちゃしてて、観たい試合がなかなか見つからないです。

 

その4 DAZNは画質が選べない

バスケットLIVEは4段階で選べます。私は、TVに出力する時は一番画質がいいやつ、外で携帯で見る時は画質低くしてみてました。

外でも通信料に気を使いながらも観れるのは、良いですよ。

DAZNは画質が選べずです。(少なくとも私が調べた限りは)

 

 

その5 DAZN高い

バスケットLIVEは月額500円くらい、DAZNは月額1800円くらい

バスケだけでいいなら、バスケットLIVEで全く問題無しです。

 

 

と言うことで、どこをどう観ても、バスケを見るならバスケットLIVEの方がオススメだなと。

 

もちろんDAZNのいいところはあるんですよ

解説の人でいい人がたまにいたりとか、オリジナルのコンテンツが結構面白いとか。

でも、やっぱり一番大事は試合な訳で、その点で満足を得られないと、ごめんなさいしちゃいますわな。

 

これで、日本代表戦をバスケットLIVEでやってくれたら完璧なんですけどね。

W杯あたりで、バスケットLIVEが頑張ってくれないか期待しまひょ

 

あ、あくまでバスケ好きが行っているだけなので、それ以外のスポーツを見る人はもちろんDAZNがいいのかもしれないですよ。(他のスポーツのネット配信をよく知らないですが)

 

あー、今頃馬場ちゃん、頑張ってるのかな。。。